「江戸川コナン」のアイスクリームスプーンは夏だけでなく冬にも活躍!

2487-mcn-133.jpg

江戸川コナンのアイスクリーム専用スプーンです。

アイスクリーム専用スプーンに江戸川コナンの顔と得意なサッカーボールがプリントされただけで、夏場によく見かける無機質なシルバーのものと比べて一気に存在感が増しますね。色が赤色というのも魅力的ですが、きっとこの色はコナン君がいつも首元に付けていて、即座に目の前の人の声色が出せる「蝶ネクタイ型変声機」をモチーフにしたのでしょうね。

さてアイスクリームというと夏場のイメージが強いスイーツですが、調べてみると意外と冬にも需要があるようなんです。2017年(2018年発表)の「アイスクリーム白書」によると、約3人に1人が「一年中アイスクリームが冷凍庫の中にある」と答えていて、しかも冬に食べるアイスクリーム、いわゆる「冬アイス」はカップ入りのものが多いのだとか。きっとこのアイスクリーム専用スプーンのコナン君も夏だけでなく一年中活躍しそうですね。

ところでこのアイスクリーム専用スプーン、熱伝導の良いアルミニウムを原料として作られているので、スプーンを持った手の温もりが素早く全体に伝わるため、冷凍庫から出したばかりの堅いアイスクリームの中にも入りやすくなるので食べやすく(すくいやすく)なる、という原理を利用したものなんですね。ですのでティースプーンとして熱い飲み物の中に入れてしまうと、逆に熱い飲み物の熱で指にやけどをしてしまう危険がありますので注意してくださいね。

商品の在庫や価格は販売されているページでご確認くださいね。



名探偵コナン アイスクリームスプーン 江戸川コナン